おしゃれについてうだうだ考えるブログ

おしゃれ・美容に興味を持ち出したアラサーOLのブログ

歯のホワイトニングをしてきました

注:口腔内写真があります

 

こんばんは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 私はホワイトソースのパスタを探して、

近所をうろついておりました。

 

というのも、今日初めて歯のホワイトニングを

してきたからです。

 

施術後、歯科衛生士さんに

24時間経つまでは色がないものや白いものを食べてくださいと言われ…

 

おすすめ食べ物は

「白米・しらす・じゃがいも(塩で調理したもの)・大根(塩で調理したもの)・ヨーグルト・ホワイトソースのパスタ…」

という選択肢だったので

パスタ!!パスタ一択!!と思いチェーンのパスタ屋さんに駆け込みました。

 

この世の食べ物って殆ど色がついてるんですねぇ。

 

…というわけであくまで私の体験ではありますが、実際ホワイトニングしてみた感想を下記に書いていきたいと思います。

 

☆かかった費用・・・ 15,000円(税抜)

 

☆かかった時間・・・施術時間は70分(説明含むと90分くらい)

ホワイトニングは

要は漂白ってことらしいのですが、歯に薬剤を塗る→光を照射する、という工程を3セット繰り返しでやってくれました。

 

時間が長いので口をずっと空けているの大変そうだよなぁ、と思っていたら

口を強制的に空いた状態にするマウスピース??的なものを装着した状態でやるので

自力で口を空けておく必要はなく意外と楽でした。

 

照射の光を目で浴びないよう顔にタオルもかかっていたので、暗い視界でリラックスしすぎ、最中は少しウトウト(。-ω-)zzz

 

唾液はたまってもなるべく飲み込まないでくださいと言われたのですが、特に器具で吸ってくれるわけでもなく何回か飲んでしまいました…。

 

(吸ってくれ~!!と内心思ったが、喋れない状態なので伝えられず)

 

☆効果・・・

befor

f:id:yoko454:20170325212316j:plain

 

 

 

After

f:id:yoko454:20170325212357j:plain

 

うん、随分白くなりましたね。

 

効果の出方は個人差があるそうなのですが、歯科衛生士さんによると私は白くなりやすい方だとのことでした。

 

ちなみに全部の歯に施術しているわけではなく、左右とも中央から数えて4本目まで。

どこの歯科医院も、口元から見える前歯部分のみを対象としてやっているようです。

 

☆痛みはあるのか?

施術中は痛くなかったです。

事前に少し薬剤がシミたりするかもしれないと言われていましたが、2回ほどちょっとズキッとしたくらいで、一瞬だったので気になりませんでした。

 

術後に関しては

一時的に知覚過敏のような状態になるらしく、パスタ食べている時にズキーン!!と強烈なシミが一度来て、これか!!と思いました。

あと、外で歯が風に吹かれた時にイテテとなった。

 

私はそこまで気になりませんが、人によっては痛み止めを飲んだりする方もいるみたいです。

 

シミ防止には普通に市販のシュミテクトで効くと言われたので、薬局でそれも購入。

 

 

薬用シュミテクト やさしくホワイトニング 90g 【医薬部外品】

薬用シュミテクト やさしくホワイトニング 90g 【医薬部外品】

 

 

 

ホワイトニング効果もある商品みたいだし、再着色も防止できそう♪

 

(↑一回ホワイトニングしても、日常生活で飲食していると また少しずつ着色はしてしまうらしいのです)

 

まあ、私の場合は明らかに好物の紅茶の飲みすぎが原因だった…と自覚しているので、今後は水とかも飲むようにして効果を持続させたいなぁ(*´ω`*)

 

では!