ようこのブログ

アウトプットの練習です

解約後に届く、ソフトバンクDM(郵便)の停止方法

 

 急いでいる方向けに結論→カスタマーサポート0800−919−0157へ掛けたのち、4→2→2 と回答、電話番号を聞かれても2を押し続ける

 

 

ようこです。

 

 

しばらく前にスマホを解約していた、ソフトバンクから郵便でダイレクトメールが届きました。

 

 

 

 

f:id:yoko454:20180422185343j:plain

 

 

『本状はご解約時に「解約後のお知らせ登録」をいただいた方へお送りしております』とのことで…

 

 

 

そのような項目にチェックをした記憶がないのですが、もしかしたら小さく表示されていたのかもしれません。

 

 

 

早速DMを確認しましたが「DMの停止はこちら」のような番号はなく、唯一載っていた電話番号であるソフトバンクカスタマーサポートへ電話します。

 

ソフトバンク契約中の場合→157の番号にかけるようですが、私は解約した身なので一般電話の0800−919−0157へ)

 

 

 

 

自動音声アナウンスが流れて、下記の中から当てはまるものを選んで番号を押すように言われるのですが…

 

 

 

f:id:yoko454:20180422192959p:plain

 

 

 

 

 

「DMの停止どこ!?(;・∀・)」

 

 

 

強いていえば

 

4→4の各種キャンペーン・住所変更のところかな〜と思って選択するものの、「お客様の携帯電話番号を入力してください」と言われ

 

昔に契約していた電話番号を入力すると「現在ご登録がありません」と言われて案内が終わってしまいます。

 

 

 

おいおーーーい。

 

 

解約後の人はどうすればいいんだよ〜。汗

 

 

 

 

近くにソフトバンクショップもありませんので

なんとか 人(オペレーター)に繋がりたい!!と思い、

 

 

複数回チャレンジの結果

 

無理やりですが「番号ポータビリティMNP)」のところからオペレーターに繋がることができました。 (係の人ごめんね!)

 

 

 

 

 

「こちらの窓口ではないかと思うんですが…DMを停止するための窓口の電話番号を教えて頂けないでしょうか」

 

調べて折返しに

 

SBオペレーター「カスタマーサポート0800−919−0157へ掛けたのち、4→2→2 と回答して頂ければ、DM停止できるオペレーターへ繋がります。電話番号を聞かれても2と押してください」とのこと。

 

 

実際そのとおりやってみると

 

 

「お客様の電話番号は、2 でよろしいですね?」→「はい(1を押す)」→「番号が確認できませんでした」と言われるので

 

いったんはホントに大丈夫かいな〜と不安になるのですが、

 

めげずに電話番号を「2」と入力→「2でよいと肯定(1を押す)」という作業を続けると

 

 

 

ついに「係の者にお繋ぎ致します」というアナウンスが!(T_T)

 

 

 

 

 担当のオペレーターに変わったあとは、拍子抜けするほどアッサリとDM停止の手続きをしてくれました…。

 

 

 なぜこんなわかりにくい仕様???

 

 

 

わざとだよね…??

 

 

 

 

こんなしょうもない苦労をするのは私だけで十分だと思ったので、

怒りのエネルギーに任せ今回この記事を書かせて頂きました。

 

 

(また時間が立ったら方法が変更されてしまう可能性はありますが…しばらくは有効なはず…)

 

 

もしお困りの方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてください。